SSブログ

アロンソ今季2勝目!!スペインGP制す!!2位は3戦連続ライコネン、3位はマッサ!! [F1]

アロンソ母国スペインGPで今季2勝目となる優勝を飾りました[exclamation×2][exclamation×2]フェラーリは1,3フィニッシュです[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]



先週末、フェルナンド・アロンソの母国であるスペインGPが
カタロニヤ・サーキットで開催。そのアロンソが優勝を飾りました[車(セダン)]

本当に素晴らしい感動的なレースだった
ファンの応援が素晴らしかった
とその喜びを表彰台で語りました[わーい(嬉しい顔)]


20130512-alonso.jpg


フェラーリは週末、一貫して速かったですね。
予選は5位でしたが、決勝レースはアロンソが強さをみせました。
3位も9位スタートからのフェリペ・マッサですから、
フェラーリが1,3フィニッシュでしたね。

去年のマシンはこの時期、特に散々な感じで、
アロンソが非常に心配でしたが、
今年のマシンはもうこの時点で相当完成してますね。
速いです。そして何より去年以上にタイヤに優しい。

タイヤ戦略が難しい昨今では、
タイヤマネジメントが問われます
その中で、タイヤに優しい方が
作戦も立てやすく、断然有利にレースを進められます。

ちなみにアロンソは、
チェッカーのあとのウイニングランで、
マーシャルからスペイン国旗を受け取り、
そのまま走ったのですが、
これが、F1規約43条の
レース終了後にものを受け取った
にひっかっかるんでは?なんて噂もありましたが、
結局おとがめなし。
まぁ、ウイニングランですからね、
これくらい全然OKって感じですよね[るんるん]


20130513-ferrari.jpg


今回、反対にタイヤに苦しんだのは
メルセデス
予選ポールポジションスタートだった
ニコ・ロズベルグでしたが、決勝では抜かれまくっていましたね・・・。
あんなに予選は速かったのに、無残に抜かれていきました・・・。

ハミルトンも予選フロントロー2番手だったのに、
気付いたら12位とか、かなり後方になっちゃってましたからね。
タイヤに厳しいメルセデスは、今後も厳しいですよね[たらーっ(汗)]


20130513-mercedes.jpg


レッドブルの2台は、
セバスチャン・ベッテルが4位。
マーク・ウェバーが5位。
久しぶりに良い所が無かったですね。
やはりタイヤの摩耗に苦しんで、
ペースが上がらなかったのが
表彰台を逃した原因だったようです。


20130513-redbull.jpg


決勝レースを2位で終えたのはロータスキミ・ライコネン
フェラーリを同じく、タイヤをマネジメントし、
一時のペースでは、1位のアロンソまで
追いついちゃうのではなんていうくらい
速かったですねw
さすがライコネンです。
優勝出来ずに、連続2位に甘んじていると
相当悔しがっていましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


20130513-lotus.jpg


来期はレッドブルに移籍か?
それともメルセデスか?なんて言われていますが、
復帰後2年目の今年は、さらなる飛躍の年になりそうですね[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、ピレリはあまりの不評と、
今回のスペインでの4ストップという事態に、
全面的な変更を行うと明言したそうです。
イギリスGPまでに行うんだそうです。


20130513-pirelli_f1.jpg


次回は5月25、26日で
伝統のモナコですね[わーい(嬉しい顔)]
モナコは毎年、観てて飽きないし
ドキドキさせてくれます[いい気分(温泉)]







タグ:F1 アロンソ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました