SSブログ

【画像】テレビの画像は8Kへ!!フルハイビジョンの16倍の解析度!!??W杯、オリンピックに間に合わせる?? [ニュース]



テレビの画像はまだまだ進化しそうです[exclamation×2]しかもフルハイビジョンの16倍というから驚き[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]



日本国内の完全地デジ化が完了してまだ2年・・・。
またテレビの買い替えか?」と思わざるを得ないようなニュースが入って来ました[たらーっ(汗)]

フルハイビジョンの16倍の解析度を誇るという、
今回話題になっているのは「スーパーハイビジョン」と名の付くものだそうです。

2020年に放送開始を目指しているそうですが、
視聴者は、そこまでの超高画質を求めているのか?
コンテンツはそろうのか?
などなど課題も沢山ある状態です。

総務省が5月31日に「放送サービスの高度化に関する検討会
なるものを開き、そこで、
2014年には4K放送。これは今のフルハイビジョンの4倍の解析度です。
そして2020年には16倍の8K放送を目指すとしたらしいです。

確かに、2014年はワールドカップサッカー。
2016年はオリンピック、リオデジャネイロ大会。
さらに2020年は東京がオリンピック招致を目指していることもあって、
世界的イベントが今後、目白押しなのは間違いありません

日本としては東京オリンピックに間に合うように、
8K、スーパーハイビジョン放送を世界に先駆けて開始したい
という思惑があるようですね[TV]

「4K」はだいぶCMなどでもみられ、認知されるようになってきましたよね。
最初は何のことか良く分かりませんでしたが・・・www
SONYの最新型4Kテレビは55型で50万程度。
初期型が84型で168万でしたから、それに比べれば価格もだいぶ下がったと
思われますが、地デジ移行時の安値に比べれば、
逆にまたテレビって高くなったなぁという印象です[バッド(下向き矢印)]

np273_img1.jpg

35026558_001.jpg

でも、アベノミクス効果なのか、
50型以上のテレビが前年比18%以上の売り上げ増となっているようで、
海外メーカーに押されっぱなしの日本メーカーにとっては
明るいニュースかも知れません。

でも、「3Dテレビ」って、結局普及しませんでしたよね・・・。
一時地デジブームにも乗っかって、凄く話題になりましたが、
番組もそんなに増えず、需要が無くなってしまって、
あのメガネかけなきゃいけないっていうのも、
家族でみるって考えると、ちょっとな・・・って感じですもん[がく~(落胆した顔)]

これと同じようなことに、
今回の4Kや8Kもなっていく可能性もありますよね。
地デジの時は買い替えなきゃみれないってことで、
嫌でも買い替え需要があった。

でも、こんな高価なものにわざわざ買い替える必要性を
感じないなぁと思ってしまうのは、自分だけではないと思います・・・w

4Kって凄いんですって[exclamation×2]

あたかもそこに居るかのような臨場感、
グラビアのようなきめ細やかさ・・・

う~ん、今のテレビでも十分キレイですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうせ、ニュースとか、お笑いみるだけだしなぁ・・・。

たまに映画もみますけど、F1だってみますし、プロレスだって!
でも、今ので十分だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

地デジの時みたいな”価格破壊”でも
起こらない限り、テレビを買い替えるのは難しそうです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

4Kでこんなに凄いっていうなら
8Kはどんなになっちゃうんでしょうか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]www

先に書いたコンテンツという所では、
地方局なんかが、スーパーハイビジョン用のカメラを
準備出来るのか?というのが理由で莫大なコストが
かかるそうなので、厳しいとの見方が・・・。

まぁ、とりあえず、今のテレビで十分ですが、
言うと、4Kは無いですかね・・・。
どうせ8Kが出るんだからって思っちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、日本の技術力を世界にみせたいっていう心意気
買います[exclamation×2]そういう意味では、もっともっと頑張って欲しいし、
応援していきたいですね[いい気分(温泉)]








これを知らなきゃ損をする!?ブログで23万最先端アフィリエイトビジネス

















タグ:4K 8K
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました