SSブログ

【画像】ホンダついにF1復帰!!マクラーレン・ホンダ復活!!可夢偉にもチャンスが!? [F1]


あのホンダがついにF1復帰です[exclamation×2]決定です[exclamation×2][exclamation×2]しかも、マクラーレンにエンジン供給も決定です[exclamation×2][exclamation×2]



なんて嬉しいニュースでしょうか[exclamation&question]
琢磨のインディ初優勝も心高鳴る瞬間でしたが、
このホンダF1復帰のニュースはもう、ヤバイですねw嬉しさ爆発です[exclamation×2]

20130515-honda.jpg

ホンダは経営環境の悪化から2008年にF1撤退。
しかし、最近の円安や商品力の強化により業績を回復。
高い技術力を世界にアピールする為にも、
2015年から、4度目のF1再参戦を決めました。

2014年からのF1エンジンの変更、1.6Lターボエンジン
ホンダの復帰を後押ししたようです。

5月16日、ホンダの伊藤社長の会見でも、
正式な復帰の発表がなされました!



Video streaming by Ustream

ホンダは2015年から複数年のマクラーレンとの契約を発表。
ホンダはすでに栃木の工場で1.6Lターボエンジンの開発を進めているという。

この発表はホンダの本社で行われ、
伊藤社長と、マクラーレンのマーティン・ウィットマーシュCEOが
会見に臨み、お互いの提携を固い握手で表明した。

伊藤社長は「F1は技術を磨く為の最適な場。」
マーティン氏は「ホンダの復帰はF1を愛する全員にとって素晴らしいニュース。
ホンダは最良のエンジニアリングパートナー。」

20130517-mclaren-honda.jpg

マクラーレンは来年まではこのままメルセデスエンジンを使っていくそうです。
また、ホンダが2チーム目にエンジン供給するという可能性も示唆。
”あくまでもマクラーレンとホンダが「ワークス契約」であるということを前提に”
だそうです。
密接な関係で、要は一番に手をかけてくれるのがウチであれば、
ちょっとくらい浮気しても良いよって感じでしょうか?

まぁ、ホンダは職人気質、まさに日本企業の鏡のような所。
マクラーレンへの忠義?いや、パートナーシップに関しては
誇りをもって、その立場を守るでしょう。

まさにマクラーレン・ホンダは唯一無二のものでしょうね[exclamation×2]

ホンダ第3期時代はBARホンダで、9年間でわずか1勝しか出来ませんでした・・・。
これはフェラーリのようなワークスチームであったが故に、
シャシーの技術含め、全てにおいての知識・技術、マネージメントに至る成功が不可欠であったことが失敗の要因でした。

しかし、今回は栄光の一時代を築いたマクラーレンとの提携です。
ホンダはエンジン屋なのです
その得意のエンジンを作っていれば、まぁ、語弊はあるでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]
結果はついてくると思います[exclamation×2]

いやぁ、俄然面白くなってきましたね、F1
ホンダが復帰となれば、
気になるのは我らが可夢偉です[exclamation×2]

現在、F1には日本人ドライバーが居ません。
これは10年ぶりのことになります・・・[がく~(落胆した顔)]
現在のF1事情として、
巨額の資金を持つドライバーが実力よりも
優先されているのは否めません。

可夢偉はその実力で、トヨタからザウバーでフル参戦しました。
しかし、去年の暮れにチームから10億とも言われる出資金を
求められ、色々金策したのですが、結局お金が集まらずシートを失うことに・・・。

過去の日本人ドライバーは必ずバックに日本企業の後ろ盾があって
そのシートを獲得してきました。

今年はWEC世界耐久選手権でフェラーリから参戦しています。

現在、海外のドライバーの多くに、国や企業がスポンサーとしてついています。
しかし、日本企業はF1に興味を示さず、さらに日本自動車メーカーの
不在は日本人ドライバーとしては辛い現状です。

もしも、ホンダが2台目のチームとカスタマー契約したのなら?
そのチームに可夢偉が乗る可能性は大いに出てくるでしょう。

現在のF1のエンジンの”値段の高さ”これも問題となっていますが、
一説によると最も安価なフェラーリで20億。
4連覇のかかるレッドブルが使用するルノーで30億すると言われています。

ホンダがどれくらいの値段となるのかは分かりませんが、
安く、良いエンジンなら、どんなチームだって欲しがるに決まっています。

なので、可夢偉がホンダと共にF1に復帰するというのは
あながち噂レベルではなさそう[exclamation×2]

ちなみに琢磨は今はF1については考えていないそうです
今はインディに集中していると話しています。
そうですよね、インディで初優勝し、ポイントリーダーですから、
今はインディしか考えられないというのはマジでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
将来は分からないでしょうけどね、今は長期的にインディを捉えているということでした。

可夢偉は2013年に向けて、ロータスと交渉しているとの噂もありますし、
2010年にはマクラーレンが可夢偉をピックアップしていたという話もあります。

でも、マクラーレンはペレスを今年からドライバーにしたばかりですしね。
そのスポンサー料はかなりの額です。
それを切るというのは考えにくい。
ペレスが相当ヘマでもやらない限り・・・。
バトンも良い仕事しています。ハミルトンが離脱したとなってはなおさら、バトンは居て欲しいでしょう。

なら、可能性あるのはロータスがルノーからホンダにスイッチして、
ロータス・ホンダとなった所に可夢偉が!?
または、今年のWECで大活躍後、マッサの後任として
フェラーリに大抜擢!?

うーん、まぁ、先の話ですから、想像するのは(妄想?)自由ですしねwww
とにかく楽しみが増えました[exclamation×2]
ありがとうホンダ、そしておかえりなさい[exclamation×2][いい気分(温泉)]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました