SSブログ

風疹、大流行!! [病気]

風疹大流行しています!

風疹って何?っていう人も居ると思いますが、
よく子供の頃に予防接種受けてたりしますよね。
他にも似たようなので麻疹とか、水痘とか・・・。

風疹は、風疹ウイルスが引き起こす感染症です。
症状は発疹発熱リンパの腫れなど。まれに重症化し命にかかわる場合もあります。
咳やしぶきなどで感染する、飛沫感染です。

そんな風疹が何と3月末の時点で、過去5年間で最高の患者数だった去年の2353人を、たった3か月で追い抜いてしまうという大流行なのです。
早急な対策が必要ですね。
特に大都市での感染拡大が目立つので、首都圏の人は、予防接種や外出を控えるなどの何らかの
感染予防・自衛をしていくべきと思います。

なぜ、こんなに風疹の感染が問題かというと、
女性は妊娠中に風疹にかかると、胎児に難聴や心臓疾患、発達障害などをきたしやすく
なるという事があります。
これは昔から分かっていた事です。
なので、国は女性の予防接種には力を入れてきました。
しかし、そのぶん、男性の予防接種にはおろそかになっていました。
女性しか受けさせない時期が長く続きました。
年代でいうと昭和50年代生まれ前後。つまり20代から40代くらいの男性は風疹の予防接種を受けていない人がほとんどなのです。

要は妊婦さんのだんなさんが、風疹への抗体をもっていない人が多く、
この流行でだんなさんが風疹に罹患し、妊婦の奥さんに風疹をうつす可能性が高いという事なのです。

また、いざ妊婦さんとなってしまえば、予防接種は受けられません。

妊娠する可能性がある場合は事前に、お互いの風疹抗体を知っておく必要があるんですね。

自分も、風疹の予防接種受けていない世代です・・・。
ただ、うちの子供達は無事に生まれましたが。

何かあってからでは遅いです。
しかも、風疹に罹った、それで子供に何かあった。
そんなのやりきません。
誰のせいでもない。
しいて言うなら、予防接種をさぼった国ですよね。

みなさん、十分に気を付けましょう。
感染予防ですよ。
とにかく、マスク・手洗い・うがいです
うがいは長め、10秒くらいはガラガラしましょう。
手洗いも30秒くらい、手が熱くなるくらいにこすりましょう。
数えると結構長いですよw
でも、効果があると言われています。
せっかく手洗い、うがいやるなら、その効果を最大限にしましょう。

風疹の大流行、早く終息してくれる事を望みます[いい気分(温泉)]

tearai_photo.gif


ugai_btm.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました